2012年7月期に放送され(2012年7月9日~9月17日)、IT企業社長・徹と女子大生・真琴の恋の行方や、徹が経営するNext Innovation栄枯盛衰の末路がどうなっていくのか、回を追うごとに大きく話題となっていった『リッチマン,プアウーマン』が、番組ホームページにドラマ続編を期待するコメントが多数届くなど視聴者からの熱いラブコールにより、2013年春にスペシャルドラマとなって帰ってくることが決定した。小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新らおなじみの豪華キャストが再結集する!

リッチマン,プアウーマン』は、小栗旬が演じる、若くしてIT企業を立ち上げ億万長者となった社長と、ヒロイン役の石原さとみ演じる、東京大学理学部という高学歴ながら内定がもらえず就職活動に奔走する女子大生の、等身大でありながら女性誰もが憧れるシンデレラストーリー。生活スタイルも価値観も正反対の2人が、たびたび衝突を繰り返しながらもお互いのことを理解するようになり、精神的に成長して、互いに引かれていく。恋愛ドラマだけではなく、企業ものとしての要素も多く盛り込まれており、世界的な不景気&経済難が続き大卒就職率も史上最低を記録する一方、数人でIT企業を立ち上げ、たった数年で巨万の富と名声を手にする成功者もいるという現代のリアルな部分も描かれている作品。そんな『リッチマン,プアウーマン』が、今回どんな展開を見せてくれるのか、来年春が待ち遠しいかぎりだ。

スペシャル放送の見どころ
 今回のスペシャルの見どころとして、「期間限定、ひとつ屋根の下」と「連続ドラマでは描かれなかった空白の1年9ヵ月」という二つのテーマがある。

 連続ドラマの最終回で、お互いの気持ちを確かめ合った徹と真琴の二人は、すぐに日本とブラジルという、地球上で一番遠く離れて生活するカップルになってしまった。その二人がどんな遠距離恋愛をしていくのか。変人の日向徹に、生真面目な夏井真琴。恋に不器用な二人はそう簡単にうまくはいかない。そんな二人が期間限定とはいえ、なんとひとつ屋根の下で暮らすことになる!海外赴任中の真琴が1週間だけ日本に帰国することになり、住むところのない真琴は徹のマンションへ。離れ離れだった二人がようやく“ひとつ屋根の下”で楽しい生活を始められる…と思いきや、生活感満載の真琴と、気に入ったものしか身の回りに置きたくないというこだわりゆえ家具のいっさいない部屋で暮らす変人、徹は全く合わない。価値観や生活スタイルが正反対の二人は果たしてうまくいくのか?連続ドラマでは“会社”を舞台に徹と真琴の物語が描かれていたが、今回のスペシャルでは一番のプライベート空間である“家”を舞台に二人の物語が進んでいく点も目が離せない!

 また、大手家電メーカーとの共同開発にこぎ着けたことでどうにか倒産の危機を乗り切った日向徹率いるIT企業「Next Innovation」。しかし、復活までの道のりはまだまだ。はたして徹は会社を立て直すことができるのか?そしてNext Innovationを去ってしまった、親友であると同時に共同創業者でもある朝比奈恒介はいかにしてNext Innovationに戻ってくるのか?連続ドラマでは描かれなかった空白の1年9カ月がスペシャルで明らかに!

プロデューサー・増本淳(フジテレビドラマ制作センター)コメント
「ファンの皆さまから続編を待つ声をたくさんいただきました。今回のスペシャルはそうした声によって実現しました。ドラマの作り手としてはこれ以上ないうれしい出来事です。ファンの皆さまの期待に応えるべく連続ドラマを超えるラブストーリーをお届けします」